「協治」解題(概要)

1.「協治」の概略

地域森林管理における問題点
・メンバー間の情報伝達の向上・権限の問題
・予算の不足・中央政府政策との整合性
「地域森林管理」における主体には誰がなるべきか
         ↓
開かれた地元主義」にもとづく「協治」が今後進むべき方向

開かれた地元主義」:
安易な平等主義、極端な地域主義、地球全体主義からも峻別される概念。

協治」:
中央政府、地方自治体、住民、企業、NGO・NPO、地球市民などさまざまな主体(利害関係者)が協働(コラボレーション)して資源管理を行なう仕組み。

2.「開かれた地元主義」と「よそ者」

なぜ、「『開かれた地元主義』か。

地域社会とグローバルな価値観との橋渡し役…「よそ者」の関与が重要
「よそ者」:地域住民を理解し、普遍的な価値体系の中で改めて捉えなおす立場

地域住民に求められるもの…「よそ者」の良い点を吸収する意識的・積極的姿勢

3.「かかわり主義」

かかわり主義」:
「よそ者がある地域の森林の『協治』にかかわることに正統性を持たせるための原則」
その根拠としての道徳的正統性…地元の人たちによって付与されるもの。
「協治」の素地
  • 地域住民の「説明」能力の構築
  • その地域性を価値あるものとして「了解」する「よそ者」の態度
  • そのうえでの当事者間での遠慮のない「批判」の応酬
  • 4.「協治」と「インター・リージョナリズム」

    「協治」とは「『インターリージョナリズム』という仏像に魂を入れる作業」

    インター・リージョナリズム(寺西)」:
    「グローバリズム」の先の段階の思想的方向性。地球規模での単一化ではなく、地球規模での価値観の多様化を志向。
    リージョン(地域)」:
    国民国家の枠組を超えつつも、一定の「同質性」としての「地域性」を持つがゆえに地球上の他の「地域」から区別されるようなまとまり。


    「インター・リージョナリズム」の問題点


    「協治」との関連
    インター・リージョナリズム」:地域の個別性

    「かかわり主義」、「よそ者」の普遍的価値観

    協治」:より広い関係性が構築される可能性
    「インター・リージョナリズム」…‘国’という線引きに伴う地域性の区別
    「協治」…「かかわり」の濃淡=「有志」としての気持ちの強さ

    「かかわり主義」を掲げる「有志」のネットワークは国や地域といった垣根を越えて結成される可能性がある。

    5.「素民」から「有志」へ

    「素民」と「市民」と「有志」:
    「市民」…個として自律し、私利私欲を超えた公共性をもつ行為を実践できる人。
    「素民」…いつも矛盾を抱え、時には私利私欲に走ってしまうような「ふつうの人々」。
    「有志」…志ある人びと。自然資源管理などの問題においては、それを実際に担ってきた/担う意思のある人。




    「素民」が「素民」として持つ役割…「有志」への信任、正当性の付与。


    現場の人間でない、‘よそ者素民’の役割…
    グローバルな言説への影響。「協治」という枠組み自体に正統性を与えること。「有志」たちの生き様を支持・支援し、私的利益や一国的国益の追求者を批判・阻止する。
    注:文章の引用元、参考文献などは原文を参照のこと。
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